kihana's blog

日韓夫婦ふたりで更新するブログ

 

【出産準備】ベビーベッドを選ぶ基準

皆さんこんにちは!

kihanaです🌸

 

妊娠9か月目もラスト!

来週から臨月に入るという結構ぎりぎりなところで、

ようやくベビーベッドを購入しました。

 

今回は私たち夫婦のベビーベッド選びの基準についてお話したいと思います。

かなり検討を重ねました;;

 

 

f:id:kihana123:20200305131011j:plain

 

我が家のライフスタイル

私たち夫婦は、セミダブルベッドで寝ています。

(本当はもっと大きいベッドを買いたい笑)

 

旦那が一人暮らしの時に使っていたベッドを、そのまま結婚後も使用しています。

 

そして、家は結婚を機に新築マンションを購入しました。

なので、当分は引っ越し予定はありません。

間取りは3LDKで子ども部屋もあります。

 

ペットは飼っていないです。

(旦那が動物好きじゃない)

 

一人目の妊娠なので、赤ちゃんを攻撃(?)する心配のある人や物はないです。

 

赤ちゃんと同室にするか別室にするか

まず問題になったのが、同じ部屋で寝るか、否かです。

日本も韓国も子どもと一緒に寝る人が多い国なので、

赤ちゃんのうちから一人で寝かせるなんて危ない、かわいそうと思う人も多いと思います。

 

私自身も小学生まで親と一緒に寝ていました。

布団を並べて家族で川の字です。

 

でも、私は小さいうちから子ども部屋を与えて

一人で寝るようにするのもいいんじゃないかと思っています。

 

旦那もそんな感じの意見で、絶対こうがいい!という意見のない私たちは

どうしたらいいのかわからない沼にハマりました。笑

 

●一緒に寝るとすれば、そもそも今ベッドで寝ているし、布団買うの?

●もしくは大きいベッドを買う?

●でも今後もしかしたら2人目ってなった時、4人でベッドに寝るの?

●部屋の狭さ的にそれは厳しくない?

 

そんな感じで周りの子育てしている人たちに、色々きいてみましたが

 

当たり前のように、それぞれの家庭で教育方針が違う、環境も違うので

 

ばらばら過ぎて余計に沼にハマりました。笑

 

ベビーベッドってどれくらい使えるの?

調べているとベビーベッドは大半が

レギュラーサイズ(120cm×70cm)か

ミニサイズ(90cm×60cm)

 の2種類であり、どちらも24カ月まで使えるというのが多いです。

 

ただし、良く調べるとミニサイズは1歳頃までしか使わない人が大半なんだそうです。

 

 

ベッドの移動が必要な場合

結局我が家は、私の母が産後1か月手伝いに来てくれるため

私たちの寝室にベビーベッドを設置することにしました。

(子ども部屋予定の部屋を母の部屋にしたいため)

(もう一部屋は仕事部屋なのです) 

 

母が帰ったあと、母の部屋として使用した部屋を子ども部屋にしてそこで一人で寝かせるか

 

もしくはずっと同部屋で寝るかにしよう。

 

その時の状況を見て、決めて行こう。

ということになりました。

 

ということは、ベビーベッドを家の中で動かす必要が出てくる。

 

 で、ドア幅を測ったところ、我が家はミニサイズでないとドアを通れないことが判明。

 

じゃあミニサイズにしよう。

でも1年しか使えないなら、レンタルにしようか?

 

という流れになってきました。

 

店舗に行って実物を見てみる

私たち夫婦は、旦那178センチ、私167センチと大きめなため、

ハイタイプを希望していました。

 

店舗で実際に見てみると、腰への負担が全然違う!

 

もうこれは絶対ハイタイプ一択だ。ということになりました。

 

そして意外だったのが、ネット購入より店舗の方が安かったこと。

 

ネットで買う気まんまんでしたが、物によってはお店に行く方が安い!ということが判明。

 

この時点ではまだどれを買うか決めていませんでしたが、色々見てみるものだなぁと思いました。

 

レンタルにするか購入するか

1年なら、レンタルでいいんじゃない?

という流れになっていましたが、思いのほかお手軽価格で売っている。

 

今後2人目がもし欲しくなったら、その時またレンタルするの?

だったら今買った方がいいんじゃない?

折りたたんで保管できる物にすればよくない?

 

という流れになったことと、

 

旦那の友人がお祝いでベビーベッドを買ってくれるということで、

欲しい物のリンクを送れと言われていたため(笑)

お言葉に甘えて買ってもらうことにしました。

 

我が家で購入したもの

結局我が家で購入した(してもらった)のはこちら。

f:id:kihana123:20200305152149j:image

 

✔ミニサイズ

✔折りたためる

✔お手頃価格

✔ハイタイプ

✔ホワイトがある(私の好みw)

 


日本製ベビーベッド「ワンタッチハイベッド クール★ミニ」 折りたたみ ハイタイプ 石崎家具

 

 下に物を置く場所がないのがちょっと我慢ポイントだったんですが、

それ以外は特に不満なし!

 

組み立ても簡単ですぐにできました☺

 

 

ちなみに、ベビー布団はこちらにしました。


【3月9日から発送】【5%クーポン配布】ミニ ベビー布団セット 日本製 洗えるベビー布団8点 必要最小限 ラッピング可 期間限定お試しオムツプレゼント中 【赤ちゃん ベビー用品】

 

全部洗える!

そしてかわいい。

 

まとめ

夫婦で悩んだベビーベッド。

まだ使っていないので、使用感についてはまた生まれてから書きたいと思います☆

 

とりあえず購入した現段階では良さそう!というところです。

 

ベビーを寝かせる日が楽しみ!