kihana's blog

日韓夫婦ふたりで更新するブログ

 

確定申告のやり方

こんにちは、minamiです。

令和2年分の確定申告を行いました。

副業をやっているので毎年申告していますが、やるたびにやり方を忘れるので、

kibana's blogに書いておこうと思いました。

 

申告時期

大体2月16日から4月15日までが毎年の申告時期です。

今年「2021年(令和3年)」も2月16日(火)から4月15日(木)までですね。

 

申告項目

副業の分の雑所得(業務/その他)

医療費が10万以上なので医療費控除を申告しました。

 

申告手順

1. 国税庁 確定申告書等作成コーナーサイトへ

www.keisan.nta.go.jp

 

2. 作成開始します。

f:id:minami1234:20210306224654p:plain

 

3. 税務署でe-tax用のIDとPASSWORDを発行してあるので2番目で行いました。

マイナンバーカードは期間が切れて更新しなきゃいけないですが、

めんどくさくて更新していません!!

区役所に行くと絶対数時間かかりますよね〜

f:id:minami1234:20210306225141p:plain

 

4. 所得税の確定申告書を作成します。

f:id:minami1234:20210306225623p:plain

 

5. 雑所得入力します。

副業をやっている会社から支払調書をもらったので、

支払調書通りに収入金額源泉徴収税額を入力しました。

パソコンなどを購入したので、必要経費も入力しました。

f:id:minami1234:20210306225953p:plain

 

5. 医療費控除入力します。

医療費はExcelで入力してアップロードすると楽です。

kihanaが入力してくれました!!ありがとう!!

ダウンロードリンク

f:id:minami1234:20210306230556p:plainf:id:minami1234:20210306230614p:plain

 

6. 受取方法入力します

還付金額がでました!!銀行の情報を入力します!!

f:id:minami1234:20210306231302p:plain

*申請ページが多すぎて記入をするページだけ申告手順に書きました。

 

以上