kihana's blog

日韓夫婦ふたりで更新するブログ

 

【1ヶ月検診】持ち物や所要時間は?

f:id:kihana123:20200828112401p:image

 

1か月検診の持ち物や所要時間についてまとめました!

 

小さな赤ちゃんを連れての検診は不安が多いですよね。

私は検診前、検索魔になっていました。笑

 

●1か月でどれくらい大きくなっただろう?

●検診の時間はどれくらいかかるのかな?

●何か持って行った方がいいものはあるかな?

 

今回は娘の1か月検診の時のことをまとめました。

 

 

 

1か月検診って何をするの?

【赤ちゃん】

・身長、体重測定

・K2シロップ

・診察

 

【母親】

 ・血圧、体重測定

・採尿

・内診

 

私の行った産院では、検診の時間は普通の診察がないので

1か月検診の仲間(?)達ばかりでちょっと気が楽でした。

 

ぴえーという泣き声があちこちから聞こえ、ぎゃん泣きしている子もいましたが

我が子はその泣き声にびっくりしている様子ですん…としてお利口でした笑

 

順番はこんな感じで進みました。

 

私の血圧体重採尿

ベビーの身長体重測定

K2シロップ

私の内診

ベビー診察

お会計

 

 

1か月検診の持ち物

 

産院から指定があったのはこちら↓

・紙おむつ(2~3枚パンツタイプはNG

・おしりふき

・着替え(前開きのもの

・ママ用ナプキン

母子手帳(保護者の記録とうんちチェック要)

・市からの補助券3枚(乳児検診、産婦健康診断、新生児聴覚検査)

・市からのアンケート

・ママ保険証

・ベビー保険証

・乳幼児医療証

 正直これ以外は特に必要なものはないと思います。

 

1か月検診の服装

赤ちゃんは検診の時に裸になるので、脱ぎ着がしやすい前開きの服が◎

 

私は内診があったので、授乳口のついたワンピースで行きました。

 

1か月検診の所要時間

すべて終わるのに2時間程度かかりました。

すごく待たされたわけではないけれど、こんなに外で2人になることがなかったので、常に泣かないかどきどきしていました笑

 

コロナで赤ちゃんと母親しか産院に入れなかったのですが、抱っこ紐もなしで行きました。

 

抱っこ紐慣れしていなくておくるみ抱っこだったのですが、やはり抱っこ紐の方が手が空いて楽だったなと思います。

 

 

我が子の1か月検診結果

入院中に行った先天性代謝異常の検査結果は問題なし!

その他も問題は特にありませんでした!

 

・体重は退院時2846g→4265gに増えて

 日増44.6g

・身長50センチ→54センチ

 

平均的な感じです。

 

母の産後検診結果

私も特に問題はなく、順調に回復していました。

会陰切開の傷も違和感がある程度まで回復し、悪露も落ち着いていました。

 

恥骨が時々痛むけれど、骨盤ベルトをすれば楽になる程度。

 

 

ただ、一つ問題が。

会陰切開をして縫合した部分が、なんだかぴょこっと飛び出ていたのです。

 

肉がぴょろっと出ていて、痛くもないんだけれど

見た目が気になるというか…汗

 

それは後日再手術をしてもらって、きれいになくなりました。

たまにいるんだそうです、こういう風になる人。

 

せっかく痛くなくなったのに、再度ドーナツクッション生活になりました笑泣

 

1か月検診 保険証と乳児医療証はなくても大丈夫?

結果から言うと問題ないです。

私は2週間検診の時に間に合いそうか確認されたのですが、微妙です、という回答をすると、できてから郵送でコピーを送ってもらうか、FAXでも大丈夫ですとのことでした。

 

コロナなので郵送やFAX対応もしてくれるのかな。

 

1か月検診代の金額は?

私の検診代3000円のみでした。

 

まとめ

心配なことも多いですが、我が子の成長がわかるのは楽しみですよね。

気を付けて行ってきてください!