kihana's blog

日韓夫婦ふたりで更新するブログ

 

【離乳食準備】最低限必要なものはコレ!

f:id:kihana123:20200930223926p:image

みなさんこんにちは!

kihanaです。

 

娘は現在もうすぐ6か月。

5か月になったと同時に離乳食を開始しました!

 

無駄なものは買いたくない私が、実際に離乳食を始めてみて、これは絶対必要!買ってよかった!というものをまとめました。

 

■この記事はこんな人におすすめ■

●これから離乳食準備をする方

●無駄な離乳食グッズは買いたくない方

●最低限必要なものリストが知りたい方

 

家庭ごとに必要なものは異なると思いますが、

参考になればうれしいです☺

 

 

 

 

おすすめ必要グッズ

私が揃えるといいと思うのはこちら。

 

●離乳食調理セット

フリーザー容器

●スプーン

●ミルクパン

●小皿

●お食事エプロン

●計量スプーン

●ブレンダー

●まな板&包丁

 

離乳食調理セット

初期の離乳食は量が少なく、ブレンダーでうまく調理できません。なのでこの小さい調理セットがすごく使いやすい!私はこれで何食分かをまとめて作っています。ちなみに、おかゆだけはブレンダーで大量生産します。

 

フリーザー容器

リッチェルのがいい!と口コミをたくさん見るのでこれにしましたが、本当に使いやすい。硬いプラスチックではないので、1マスだけ後ろからぺこっと押すと、1個だけ取れるんです。私はとりあえず15mlサイズを4つ買いました。今のところ4つで十分です。これから、大きいサイズも買い足していく予定!

 

スプーン

食べさせる用のスプーンは必要ですね。私はお祝いで食器セットを頂いたので、その中に入っていたものを使っています。

 

ちなみに、そのセットがこちら。

 

これもリッチェルですがスヌーピーがかわいいのなんの♥

スヌーピー好きなので、私のテンションが爆上がりです笑

母親のテンションを上げるのも大事ですよ、離乳食作るのってなんだかんだ手間がかかるから…笑

かわいいものを見ながら、楽しく離乳食作りましょう!

 

ミルクパン

これも見た目のかわいさで選びました笑

実際に使ってみても特に悪いところはないです。

家にも小さな鍋はあるのですが、私たちがいつもスンドゥブチゲを作ったりしているので、それを離乳食に使うにはちょっと抵抗があり買いました;; 

 

小皿

先ほどの食器セットに入っていた小さ目のお皿?カップ?を使っていたのですが、品数が増えた時に足りなくなる!と思いニトリで購入しました。

 

お食事エプロン

これもよくおすすめされているので買ってみましたが、いい!

ポケットがちゃんとこぼれた離乳食を拾ってくれます。

ふにゃふにゃだと洗いづらそうだなと思ったので、形がしっかりしているものを選びましたが正解でした!

 

計量スプーン

大さじ小さじで表記されていることが多いので、あった方が便利です。

 

ブレンダー

今のところ、大量生産しているのはおかゆのみですが、ハイパー楽ちんです。

すりすりするのは本当に大変。

一瞬で離乳食が完成する素晴らしい一品。笑

絶対あった方がいいです。

 

まな板&包丁

我が家は衛生面を考えて準備しました。一応大人のものとは分けて使っています。

 

最低限必要なものリスト

極限の最低限!と言われたら(笑)これです。

●すりこ木

●するやる

●こし器

●計量スプーン

●スプーン

●お食事エプロン

 

これさえあれば、とりあえず離乳食は作れます。

 

オススメの離乳食の本

 

栄養バランスを考えて献立を作るのは絶対大変だよな‥と思い、何も考えずに本の通りに進めれば大丈夫なこちらの本を購入。オススメです!

 

取り替えレシピも載っていて、我が家もこの本を参考に離乳食を進めています♪

 

まとめ

衛生面を考えて、お皿や包丁、まな板は追加購入しましたが、あまり気にしないという人は大人と同じ物を使ってるみたいです。

 

まだまだ初期なのに、既に離乳食作りを大変と感じ始めていますが笑 離乳食を作る期間もずっと続くわけではないので、楽しみながら作っていこうという所存です。笑

 

これから準備をする方の参考になれば嬉しいです!